おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
私の夜間頻尿対策
投稿者: 投稿日:2016/05/23(月) 15:01:39 No.7372 [返信]
夜間頻尿対策にココアを飲用するのがいいという投稿がありました。
私の場合について書きます。

2015年1月2日の投稿IMRT治療の副作用 私の場合に以下のように書きました。

元々が頻尿でした(夜、2,3回起きる(3回が多い))が、それが、
4回ほど起きるようになったことと、排尿時痛でした。治療終了後、
1か月で元に戻りました。今は夜起きるのは1,2回と回数減り、
その原因は分かりませんが、放射線治療の影響か、改善されて喜ん
でいます。

「その原因は分かりません」と書きましたが、ひとつ対策しました。

それは今手元に本がないので具体的な引用はできませんが、 ある本で以下のような記述を読んだからです。

心臓発作の予防などのために夜(寝る前に)水を飲む人がいるが、
根拠ないものである。一日全体として所要の水をとればいい。

私の夜間頻尿対策は夕食時にマグカップ(200cc)一杯の白湯を飲み、その後は何も飲まないということです。

ピーター・グリム[編者代表」、青木 学 + 藤野邦夫[訳]『前立腺ガン』実業之日本社のP.113にブラキセラピー後の排尿問題に関して以下のように書かれています。

夜間の頻尿のばあいも、アルファ・ブロッカーが尿道の緊張を解いて
残尿感を少なくし、問題を解決する支えになってくれる。それに寝る
まえの3~4時間は水分をとらないようにしたほうがいいだろう。

アルファ・ブロッカーは掲示板でも名前がでているユリーフ、ハルナール等です。

------- 以下5月26日に追記
具体的な本の名前、著者の名前及び内容を投稿しました。
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -