おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
自然治癒 自然退縮について
投稿者: 投稿日:2016/02/27(土) 07:23:59 No.6993 [返信]
kimimiki さん

ご指名ですが、私は医学的なことに関して基礎を学んだものでもなく、偶々、この掲示板に書きこんだ日より勉強不足を認識し、爾来、前立腺がん及びその周辺に関し、本を読み、ネット検索を続けているだけです。
従って、的確な回答はできませんが、がんにも自然治癒があるのですので、ポリープにもあるのでしょう。

がんが自然に治るのは極めてまれなことであるかと思いますがありうることです。巷の奇跡の治療といった体験談はその人が本当はがんでなかったのでなく、がんであった場合、西洋医学、標準治療をしなくて治ったというのは自然治癒したとしか考えられません。

その確率はよくわかりません。以下のサイト、個人サイトですので、信頼性あまりないかと思いますが、次のように書かれています。
http://cancer.jpn.org/static/spontaneous_involution.html

「がんには、極まれに、自然退縮と呼ばれる自然治癒例が存在することが
分かっています。 自然退縮が起きるのは数万人に1人とも言われるけれど、
正確な確率については分かっていません。 また、がんの種類によっても
自然退縮が起きる確率に差があります。」

これだけでは、なんですので、もう少し"自然退縮"のキーワードで調べました。
京都第一赤十字病院の村西佑介氏が2012年に前立腺がんではなく、肺多形癌ですが、自然退縮のみられた症例について発表しています。

http://www.jrs.or.jp/quicklink/journal/nopass_pdf/ajrs/001060498j.pdf


いずれにしろ、自然退縮 spontaneous regression というキーワード が設定されていますので、医学用語としてあるのでしょう。それは稀な例ということで case study として報告されているというわけです。次のように書かれています。

「悪性腫瘍の自然退縮はまれとされ,またこれまでは肺多形癌の自然退縮の
報告はなく,文献的考察を加えて報告する.」

肝臓のポリープが自然治癒するのがどれほどあるのかはまったく私には分りません。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -