おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
トムさんに同感です
投稿者:前立腺癌専門医 投稿日:2015/09/02(水) 15:20:18 No.6357 [返信]
今年5月頃に投稿させていただいた前立腺癌の専門医です。
そのときもこのサイトの有用性は非常に多かったのですが、中にはあまりにも医学的に確固とした証拠もない民間療法的なことを宣伝していた内容が多くなっていたために、そのときは我慢できずに投稿してそんな内容を述べるのはやめてほしいと言っていました。
その後しばらくは良かったのですが、最近はまたSさんやGさんがあたかもここのサイトのご意見番のようにしゃしゃりでて、いろんなことを言っているため、また再投稿しようかと思っていたところでした。
ある患者さんにはあたかもセカンドオピニオンを受けた方がいいですよと言っておきながら、過去から最近の内容を見ると、伝道師とか言って、本当にトリモダリティーを勧めているのがよくわかります。
Gさんに関しても、ホルモン療法の副作用を結構述べています。「ホルモン療法の副作用の、あのグッタリ感と、
胸のふくらみは解消できないようにも思いますが、、、」患者さんによってはホルモン療法を絶対しないと行けない人も多いのです。
副作用の内容を読んで、ホルモン療法を拒んだらどうしますか。あなたの責任になるのではないでしょうか。ネットだから判断は読者の問題であると考えるのはどうかと思います。患者さんはよくいいます。ネットで読んだからと。ホルモン療法を拒んだら明らかにあなたの責任ですよ。
前立腺癌は増殖がゆっくりだから焦らなくてもじっくり考えて治療法を考えたらいいですよと書かれていましたが、それは一般論であって、個々の患者さんでは、たとえPSAが低値でも焦らなければいけない患者もいます。
PSAや悪性度だけで中間リスクと推測して述べていますが、画像では進行していることもあります。医者ではない人間が簡単に推測で述べるのは、本当に医者からすれば困ったものです。
医者ではないのに、単に病気や治療を経験したというだけで、あたかもすべてを知っているかのように述べるのは、非常に問題があります。
おそらくこのサイトをみている泌尿器科医のなかには本当に閉口している方も多いのではないかと思います。
放射線治療にしても日本には多くの良い病院がたくさんあります。それをS医科大学がよいだとか、ほとんど宣伝部隊のように書いて、わざわざ行く必要もない滋賀まで出向いていく患者さんもいてかわいそうなくらいです。もちろんS医科大学の先生は良い先生ですが、わざわざ遠くから行く必要もありません。
トリモダリティーをした方が良い患者さんもいれば、その必要もない患者さんもいれば、Seed+IMRT+ホルモン療法でも不十分なT3bの患者さんもいます。Sさんたちが判断するべきではないと思います。
まずは、診断をつけた主治医としっかり話をして、それでも納得しなかったときにセカンドオピニオンを外来を利用すれば良いのです。いらない大きなお世話が多いと思います。
ただ、眞さんのコメントは、泌尿器科医にとっても役立つことがあります。よく勉強していると感心しています。
こういう患者さんの情報共有のサイトは公明正大であるべきであって、ひとりでも多くの患者さんがこのサイトを見て不安感から解消されることを希望しますが、このサイトをみると明らかにますます不安になる患者さんもいると思います。1人でもそういう患者を出すべきではないと思います。
申し訳ありませんが、賛同を得る内容もありますが、余計なお世話の内容もあります。SさんとかGさんはそのようなこともわからないようです。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -