おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
手術について ひげの父さんへ
投稿者: 投稿日:2015/02/11(水) 13:59:32 No.5433 [返信]
ひげの父さん
論文「根治性向上を目指した拡大手術 -現状と考察-」(藤元博行)の紹介ありがとう
ございます。

泌尿器外科 24巻 2号
http://mol.medicalonline.jp/archive/search?jo=aa6hngke&vo=24&nu=2

に掲載されていますね。
有料ですので、中身の確認はしません。

>資料③の文献11~17には、いずれも海外ですが、高リスク癌に対する手術成績が
>出ています。
>PSA非再発率は70~44と比較的良好なものが多いようですが、これらはT3aまでですね。
>内容までは読む気がしませんので、眞さんにお任せしたいと思います。

手術に関しては、日本の論文しか紹介していません。海外のものを読むつもり
ありませんので、あしからず。

>後半の要点は、断端陽性ならニヤリーイコールではなく、イコールではないか?
>という意味でしょうか。
> >このことを裏付ける論文、学会発表を教えてください。

そのような意味の質問ではないです。
nearly といっているので、ほぼ100% 再発するという意にとらえました。
どんなに低くみつもっても90%以上と思った次第です。
そういったことを書いている論文、学会発表があるかという質問です。

後半の紹介した論文の切除断端陽性(PSM)の場合、5年PSA非再発率 50%ほどです
ので、意味間違ってとらえられるとは思っていませんでした。

私の英語力不足で、50%も nearly 100% という使い方があるのでしょうか。
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -