おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
2次元照射かIMRTか
投稿者:SANZOKU 投稿日:2014/09/02(火) 09:46:41 No.4526 [返信]
このことについていささか言葉足らずでした。

先に「トリモダリティの場合外部照射は2次元照射で十分でIMRTを使用するメリットがありません。IMRTは位置を正確に照射しなければならない分、動きやすい前立腺の場合は的を外す危険性があります。」と書きましたが、これはあくまで小線源留置技術との兼ね合いで言えることであって、それを勘案した上で病院によってはIMRTを使用するところもあるわけです。詳細は不確かですが、確かIMRTでも位置決めをリアルタイムで修正したり、わざと焦点をルーズにしたりすることができると思います。そのようなことも総合的に考えてそれぞれの病院の治療計画を決めておられると思います。ですから素人には分からない要素を総合的に考えてトリモダリティ治療は成り立っているので、「他院で照射するにしても2次元照射にするべきです。」という記述はまるで間違っていました。小線源と外部照射を異なる病院で受けるということは疑問符が付かざるを得ません。遠方だからという患者の都合もよく分かりますが、素人には分からぬ全ての技術的要素を勘案して治療計画を決めておられるのですから、病院の判断に従うことが吉かと存じます。

私が言いたかったことはIMRTの使用が悪いということではなく、2次元照射(実際には3D-CRT)というシンプルな技術要素でも十分な治療ができるという点が素晴らしいということです。



処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -