おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
理解力不足で申し訳ありません
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2013/08/20(火) 00:00:03 No.3651 [返信]
animoさん

おっしゃってる意味が良く理解できなくて、どうお返事をして良いものやら正直困っております。
「寛大なる管理者様へ」も誰の事か判らずに、きょろきょろしてしまいました。
もし、私のことならば、普通に「ひげの父さんへ」と表現していただいたほうがありがたいですね。

> 1)掲示板の●印黒字は逆の方が良いと思っています。
 > 2)一番いいのは前立腺がん治療ガイドブックと1)を入れ替えては、と思います。

白山ぼけかもしれませんが、どうも良く判りません。「逆の方」もそうですが、「入れ替える」という意味も・・・

> 3)NCCN、フローチャートは権威の象徴でありますが、初回診断記載の下にある直腸指診、psaは ・・・(以下省略)

このNCCNガイドラインは2010年版を訳したもので、すでに古くなってしまったので、これは削除しても良いと思っています。
NCCNガイドライン2012年(日本語版)は、腺友ネットからリンクしていますので、そちらをご覧になってください。
NCCNは世界的に認められているガイドラインですが、「権威の象徴」と言うのとは、少し違うように感じています。
むしろおそらくほとんど一人で内容を決めている「がん情報サービス」のほうが、
権威的な臭いが漂っている気がしないでもありません。
NCCNガイドラインに関するご指摘の内容は、PSA、直腸指診はすぐに結果がわかるけど、
グリーソンスコアは改めて生検を行わないと分からないので、
これらを一まとめで表現することは良くない、ということかも知れませんが、
これら全てを知っておくことが、前立腺がんの治療法を考える上で必要な前提条件となるため、
多くの専門医が集まって、一括として取り扱っても良いと決められたものなので、
私もこれが妥当としか答えようがありません。
個人的には、NCCNのガイドラインは非常に良く出来ていると思っています。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -