おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
四国がんセンターの手術説明書より
投稿者: 投稿日:2020/05/23(土) 19:53:52 No.12039 [返信]
内藤班の記事を検索していた際、四国がんセンターの前立腺がんに対する手術に関する説明書をみいだしました。

中で「日本での約1200例での報告で、リスク分類ごとのPSA非再発曲線」が紹介されていました。

5年PSA非再発率
低リスク  88.3%
中間リスク 84.7%
高リスク  66.9%

人数、非再発率等で検索し論文、Efficiency of pretreatment risk stratification systems for prostate cancer in a J apanese population treated with radical prostatectomyをみつけました。

なんとなく記憶がある論文であり、治療法比較3のNO.20 の弘前大学の古家琢也氏の論文でした。
掲示板にも2015年 2月 5日に投稿しています。

リスク分類はD'Amico であり、手術はやはり高リスクではPSA非再発率でそういいものではないということです。


本日のポールの歌声
レノンとの共作、レノンの曲の後最後に自身の曲という順で歌っています。

Paul McCartney "A Day In the Life/Give Peace A Chance/Let It Be" Live


……以下投稿後に追記
ブログに四国がんセンターの手術の説明という記事を書いていました。
完璧な忘却。
資料のアドレスが変更になっていましたので、ブログのURLを変更。
一部リンクエラーとなるが放置
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -