おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
TMPRSS2 について
投稿者: 投稿日:2020/05/10(日) 14:04:31 Home No.11992 [返信]
5月8日の投稿でTMPRSS2 について書きましたが、その働きなど調べたことを補足で以下に書きます。

新型コロナウイルスが細胞に侵入するのを絵で表現しています。以下のページの A

TMPRSS2発現細胞を使うと新型コロナウイルス SARS-CoV-2が効率良く分離できる

次のように絵は説明されています。

受容体ACE2に結合した新型コロナウイルス SARS-CoV-2は細胞表面の酵素TMPRSS2によって活性化され細胞への侵入効率が増強される。

新型コロナウイルスは、いかに感染し、そして重症化するのか? そのメカニズムが研究で明らかになってきた|WIRED.jp にTMPRSS2について以下のように書かれています。

ウイルスはまず、表面にある突起状のスパイクたんぱく質を、宿主細胞のACE2受容体にぴったりと結合させる。すると、細胞膜にあるたんぱく質の分解酵素「TMPRSS2」や「FURIN」が、ウイルスのスパイクたんぱく質を適切な位置で切断し、ウイルスと細胞の融合を助ける。

かくしてウイルスは細胞内に侵入して遺伝物質(RNA)を注入し、わたしたちの細胞を“工場化”してウイルスを大量に自己複製させられるようになるのだ。

また、次の記述

またTMPRSS2は男性ホルモンであるアンドロゲンの受容体でもあり、その発現量は男性に重症化する患者が多い原因となっている可能性も疑われている。

以前書いていた戯れ歌にTMPRSS2を追記したものを少し恥ずかしいですが、公開します。

夜のコロナ
昼のコロナ
薄明のコロナ

ACE2の豊かな地に
TMPRSS2の力をかり
密やかに侵入する

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -