おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
角さんブログのコメント欄
投稿者: 投稿日:2020/01/10(金) 19:53:25 No.11813 [返信]

コバトンさんの1月10日の投稿の次の文が気になりました。

角さんのコメント欄に、ここ腺友ネット掲示板のノリで投稿し、患者家族と管理人から出入禁止になった方がいたことを思い出しました。

私も角さんのブログはみていましたが、「出入禁止」という事態になった記憶はなかったので、Google で検索してみました。すぐにではないですが、比較的簡単に見つかりました。

1.2017年07月07日の記事に対するコメント(10)

2.2017年09月08日の記事に対するコメント(65)

とここまで書いて角さんの亡くなった日(2017年12月29日)を確認するためにtopページを訪問しました。奥様が昨年の大晦日に三回忌を行ったことをコメント欄に投稿していました。
不覚にも私は涙がながれてきました。実際に会ったことはなくtwitter のダイレクト メッセージ、メールでのやりとりだけのお付き合いでしたが、治る可能性のある患者サイドにいる私に丁寧に対応してくれました。そのことを思い出すとやはり、もういないんだと思うと悲しくなりました。

感傷的な記述はここまでで、本論にもどります。
1.の 9. が患者側の出禁の投稿です。ただし、名指していないので、どの人に対するのかわかりません。二人の人の角さんとやりとりがありました。
この9.の投稿を受け、10.で角さんブログでの投稿内容について投稿しています。

できれば、できるだけステージDに関したことを書き込んでほしいと、さとさんのように皆さんが願っていると思います。

 ステージDの絶望の淵にいることの辛さや苦しみや悲しみ、治療の選択、薬剤の効き目や副作用など、そんな命に関わることを共有したいからです。また、家族の方であれば、見守りの大変さや、患者に変わって主治医に向き合うために勉強しなければならないなども。

これが管理人からの出禁でしょう。優しい角さんはキツイ表現はしていませんが、明確です。そうして2.の60.では投稿者名のところに名前を明示し「ここにこないで」と書いています。1.の9.の投稿者と同一人物の投稿でしょう。
1.では「○○ネットのように暇な人の無駄なおしゃべりの場」と書いていたのですが、「ここは腺友ネットみたいに、元気でひまな人たちのお喋りの場ではありません。」と名前を明記しています。
多分に同じ「祈ります」という表現ですが、「頑張って!がんばって!
みんなが 祈っています。」という記述が癇に障ったのかもしれません。いずれにしろ、69. SulSup氏の以下の投稿が炎上を鎮める落ち着いた投稿でした。

あくまで、進行前立腺癌の患者さんの悩みを話したり、相談したりするサイトです。

角さんが快方に向かうことはこのサイトを見ている誰もが思っていることで、それをわざわざ文書に書かなくても、各個人が心の中で思っていれば良いことではないでしょうか。

角さんブログコメント欄はベテランの医師であるSulSup氏が医学的なコメントをする掲示板的な使い方をしていた稀有なサイトでした。SulSup医師はそれを構築した自負もあったのでしょう。

角さんにSulSup氏の所属と名前を推定し書いてみました。角さんの推定も私の推定と同一人物でした。ただ、元英語教師である角さんは英語の単語からの推定であり、まいったと思いました。SulSup氏がハンドル名で投稿していて成立している角さんブログなので、くれぐれもその名前をネット上で明らかにしないでほしいとくぎを刺されました。


処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -