おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
凍結療法
投稿者: 投稿日:2020/01/09(木) 10:54:27 No.11804 [返信]
けん さんの投稿を読み、今朝読んだ以下の記事を紹介します。
前立腺がん再発とわかっても、あわてないで! 放射線治療後に局所再発しても、凍結療法で救済できる | がんサポート

「再発が転移を伴うならば、もちろんホルモン療法を選択すべきた。しかし、前立腺内に限局した再発、しかも、造影剤を使ったMRIでかろうじて形を確認できるほどの小さな再発であれば、何も全身治療しなくてもいいのではないか」ということで、2015年から救済治療としての凍結療法を行っているとのことだ。

「PSA値が上昇しただけでは再発とは見なされず、適応にはならない」ということは知りませんでした。
「針先からアルゴンガスが出た瞬間、周囲を一気に凍らせて氷にしていく」写真はなかなか興味深い。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -