おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
J-POPS
投稿者: 投稿日:2019/11/08(金) 10:44:45 Home No.11602 [返信]

羊毛 さんは「非再発率90%とか95%であれば、たいていの場合は「正しい」ということになるのでしょうけど」と書かれています。J-POPS研究:NCT00534196(日本における前立腺癌に対するヨウ素125密封小線源永久挿入療法に関する前向きコホート研究)では高リスクの5年PSA非再発率は91.1%と報告されています。
Brachytherapy. 2019 Sep - Oct;18(5):574-582.
低リスクは94.9%、中間リスクは92.7% です。

42病院で2005年7月から2007年6月に治療された2316人が対象であり、高リスクは133人と人数は少ない。T3あるいはGSが8以上の数は分からないのでS医科大の治療成績と比べるのは適当ではないと思われます。なおS医科大はNCT00534196の試験の説明のページの"Contacts and Locations"の"Locations"に名前が記載されています。なぜか郵便番号がすべて記載されていません。ここに載っていたとしても試験に患者は登録されていたかは不明です。もうひとつの研究 TRIPにはエントリしていても登録患者数はゼロだったから。

J-POPS研究の参加病院数は多く、2005年7月から2007年6月ということなので、日本全体の小線源実施の病院のかなりの割合をしめただろう。この結果が日本の小線源治療の水準を示すといっていいのではないか。
また論文対象時はreal‐time planning method を行っている病院はそう多くなかったと思われます。(現在はほとんどの病院で導入 1) )
治療成績は現在ではこの論文の値より向上していると思われます。

臨床試験の名称、J-POPS、SHIP、TRIPをよみこみ俳句を作りその他、生検、放射線治療時の際につくった句とともにサイトに公開しました。

J-POP はラジオ局 J-WAVEが作った言葉であり、 2) そのジャンルの曲はあまりきかないものだった。「武満徹から椎名林檎まで」を標榜していてなんでも聴いていますが、メロディー リズム優先で何をうたっているのか分からないということもあり、敬遠しJ-POPはそうきいてこなかった。椎名林檎が例外であり、その疾走する音と少しの虚無の趣きをめでたものです。さらにSEKAI NO OWARI もテレビでみて好ましく思っていました。
J-POP の歌詞に注目した戸谷洋志『Jポップで考える哲学-自分を問い直すための15曲』講談社を読み、あげられた15曲中2曲しかしらなかったので、いよいよ私もナツメロを愛する老人の域に達したと思いました。確認のためyoutubeで曲を調べリンクしたものをブログの記事にしました。
http://inves.seesaa.net/article/471215076.html

みなさんはこの15曲のうち、何曲ご存じでしょうか。
私はしらなかった曲のうち、乃木坂46の「君の名は希望」、意外といいなと思いました。


1)  奈良県立医科大学の田中氏を筆頭著者とする論文には次のように書かれています。
 By making steady efforts, most institutions have introduced a real‐time planning method.
2) J-POP - Wikipediaを参照のこと
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -