おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
sio さん
私はIMRTで治療し、今年の12月で5年となるものです。

病状説明と簡単な自己紹介、[25]

従って、手術の経験もなく、救済放射線治療の経験もありません。
「13. その他 些細な事でもアドバイスなんでもいただけるとありがたいです。」
と書かれていていろいろ救済放射線治療に関していままで調べていますので、それをふまえ書いてみます。
経験者限定ということでしたら、本投稿は無視してください。

「10. 救済放射線治療後はホルモン療法を止めましたか?
(治療効果の確認のために、治療後はホルモン療法を止めてみて、PSAが上昇するようであればホルモン療法を再開すれば良いとのこと。個人的には、しばらく継続した方が安心感があるのですが」

ということを書かれていますが、以下のことを情報としてお伝えしたくての投稿です。

救済放射線治療にホルモン療法を併用するのは二つのランダム化比較試験(RTOG9601とGETUG-16)で放射線療法単独と比較して全生存期間および無転移生存期間を改善したことが前向きに示されている。

GETUG-16については以下の投稿で紹介しています。
https://sen-you.boy.jp/bbs/paper/?read=45

前立腺癌 診療ガイドライン 2016年版には論文発表の時期の関係から反映されていませんが、NCCNガイドライン 2018年版には反映されています。

その他日本における救済放射線治療のPSA非再発率他についてブログに書いた記事のリンク及び上記のRCTについてのガイドラインの扱いももう少し詳しく書いたものをブログに書きました。

http://inves.seesaa.net/article/468908550.html

------ 以下2019/08/20 に追記
RTOG9601 の結果については医学誌NEJMの論文が以下のページで紹介されています。
https://www.medicalonline.jp/news.php?t=review&m=oncology&date=201702&file=20170206-NEJM-376-417-G.csv
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -