おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 再発?
投稿者: 投稿日:2019/03/18(月) 21:11:57 Home No.10858 [返信]
青年老人さんは再発?の投稿でこう書かれています。
「主治医は0.10まで待ちましょうと言っています。
これは再発又は再燃ということでしようか?
ご意見を頂ければ幸いです。」

すでにけんさんが3月18日の投稿で主治医のいわれることは「順当だと思います」と投稿されています。

違った観点での投稿です。
手術後のPSA再発に関しては前立腺がん 治療:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方への 12.転移・再発 2)再発 にはこう書かれています。

「2~4週あけて測定したPSA値が2回連続して0.2ng/mLを超えた場合」

この0.2 という値がPSA再発の定義として一般的に用いられているかと思いました。

私は手術後の救済放射線治療についてはブログにいくつか記事を書いています。
救済放射線治療 その2で紹介しました市立池田病院の波多野浩士の論文(2009年)には手術後のPSA再発はこう定義されています。
「PSA 0.1ng/ml 以上,またはnadirからのPSAの3回以上の連続上昇」
また
「救済治療後の PSA2 次再発は PSA 0.1ng/ml 以上と定義」

救済放射線治療 その3で紹介しました東北大学病院の梅澤玲氏の論文(2011年)にはこう定義されています。

PSA after RP was 0.1 ng/ml or more or that PSA after RP was three consecutive increasing.

Google翻訳
RP後のPSAが0.1 ng / ml以上、またはRP後のPSAが3回連続して増加した。

必ずしもすべて0.2という値を定義として用いているわけではないので、青年老人さんの主治医は手術後のPSA再発を0.1という値を使っているので、それに準じて青年老人さんは手術後、補助放射線治療を行ったわけですが、そのPSA再発を0.1という値を使おうとしているのかもしれません。

青年老人さん
いずれにしろ、0.1 という値のでどころを主治医に確認したほうがいいのかもしれません。
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -