おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 小線源治療 室料差額
投稿者: 投稿日:2018/12/23(日) 13:21:26 No.10648 [返信]
Ted さん
領収書を提示されていて、1日分室料差額料金がとられたということですね。
「計算根拠は良く分かりません」と書かれていますが、3泊4日の入院で最初の日は特に「法令による定められている個室での治療外ですので、一般病室でもいいはずです。
しかし、病室の移動が患者にとって負担なので、差額料金をとって同じ個室に入院ということではないでしょうか。これは単なる推測ですが。
いずれにしろ、個室使用の同意書には同意されたかと思います。その際一日分だけ差額料金を払う必要ありという説明がありましたでしょうか。

小線源治療の場合、施術後、個室病室で放射線管理をしなければいけないのは確かですが、病院によってなんらかの差額料金をとっている場合がありうるということで、線源を扱っている会社NMP社は前立腺がん治療法あれこれ詳細 患者さん向けパンフレット入院に関しては?で「個室料金は、実費となります」と書いているのでしょう。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -