おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
IMRT治療後4年を過ぎての診察
投稿者: 投稿日:2018/12/04(火) 20:34:53 Home No.10593 [返信]
本日、IMRT治療を受けて4年が過ぎ、診察を受けてきました。
PSAが予想以上に下がっていて、ひとり喜んでいます。
本日 0.20 前回、6月 0.301

この値はIMRT終了後半年経っての値、0.191に匹敵しホルモン治療が終わって半年後でそろそろホルモン治療の影響が少なくなるころと同じ値と同じになったことに少し驚きました。
推移のグラフはサイトの以下のページ
http://flot.blue.coocan.jp/cure/psa.html

IMRT後のPSA値で紹介しました名古屋市立大学のHayashi氏他の論文、MRT治療を行った患者116人をPSA非再発の場合及びPSA再発にグループ分けし、考察したものの非再発のグループに関する以下の記述を改めて確認し些か安堵しました。

PSA levels never increased by > 1 ng/mL from the nadir during a median of 37 months (range, 10-55 months).

PSAレベルは決して中央値37カ月(範囲 10-55カ月)の間で最下点から1ng / mL を越えて増加しなかった。

4年経って、PSAが 1.0 より遥かに低い値ということは少しの安心材料かなという思いです。

小線源治療を受けた方は時間が経つと0.1以下になるようですが、外照射、IMRTの場合は必ずしもそういう推移を辿りませんが、4年過ぎての0.20 という値は上出来だと思いました。

但し、主治医は「安定しています」の一言で5年過ぎると年1回でいいのですね。半年毎は後2回、そうして10年まで来なければいけないのですねと確認しますと、「そういうことになっています」というお言葉、先生は完治の宣言はとてもしてくれない模様。
後7回、通う必要あります。

10593

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -