おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: テレビ東京の番組
投稿者: 投稿日:2018/11/06(火) 10:38:12 Home No.10546 [返信]
べるぼ さん
興味深いテレビ番組、治る!最前線  第88回 「前立腺がん」の最新治療:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京の紹介ありがとうございます。

残念ながら見逃していました。
というより最近は夜11時は就寝タイムですので、その時間帯は通常、テレビはみていません。
詳しい内容をしりたいと思いました。
テレビ東京ビジネスオンデマンドでは月500円かかりますので、もう少し検索してみました。

以下のページ、ブログでTVの内容を紹介をしているものをみつけました。
https://lovely-lovely.net/business/prostate-cancer

小線源治療を受けた患者に対して「幸い早期のがんだったため手術をしない新しい治療を受けられることになりました。」との紹介ですが、小線源治療は2003年から実施されていますので、決して新しい治療とはいえないです。
まして画面の紹介文「体内からの放射線照射 前立腺がんの最新治療」というのは違うなという感じです。
「ハイドロゲルを前立腺と大腸の間に注射し、壁を作ることで大腸にあたる放射線を減らす」というのが新しい治療ということなのかもしれません。

べるぼさんのいわれる「もうちょっと勉強してほしい」といわれるのはもっともなことですが、テレビ業界では「最新、新しい」と言葉がお好みのキラキラ用語なので、「15年前に開始した治療」とは演出上いえないと思われます。

定位放射線治療に関しては、東京大学医学部附属病院の扇田真美氏を研究責任者として前立腺癌に対するハイドロゲルスペーサー併用定位放射線治療の第II相臨床試験が実施されています。

参考
新たに保険収載されたハイドロゲルスペーサー 前立腺がん放射線治療の副作用低減が可能に | 監修 扇田真美 東京大学医学部附属病院放射線科助教

扇田真美氏は11月24日に開催されますMo-FESTA CANCER FORUM~男性がん総合フォーラム~で「前立腺がん放射線治療の副作用低減の試みについて」という演目で発表されます。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -