おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: IMRTで治療する
投稿者: 投稿日:2018/07/30(月) 21:13:17 Home No.10337 [返信]
モズ さん
私は眞といいましてIMRTで治療したものです。2014年8月25日に初投稿以来、もう4年近く投稿しています。

病状説明 スレッドの92を拝読しました。

PSA:5.8 より
2017年4月~2017年6月 IMRT実施後、2017年8月にPSA 0.082と急激に下がっているのですが、ホルモン治療を行ったのでしょうか。
その後は順調に0.16前後で安定していますね。

私は病状説明 スレッドの25に症状説明を投稿しています。
1年以上たつと更新できませんので、最新の症状説明はブログの以下のページを参照してください。
http://inves.seesaa.net/article/431910328.html

PSAはやっと0.3前後で安定しつつあります。

モズ さん の症状説明の投稿で以下の記述、興味深く読みました。

私の放射線治療は「"Vero4DRT"という治療機器で前立腺がんを治療します」
そして「この装置は高精度な治療に適しており、照射による副作用が極めて
少ない特徴を持っている。
また、前立腺は動きの小さい臓器であるため動体追尾治療は行わない」

"Vero4DRT"については2014年9月6日の投稿で紹介しています。

「前立腺は動きの小さい臓器であるため動体追尾治療は行わない」ということは「前立腺は結構動くので位置決めしていても外部照射では逸れる可能性が高い」ということはないということで機能としては追尾できるが、実施しないということを明言されたのですね。

IGRT併用のIMRTで正確な照射ができるということが常識であることが改めて分かってよかったです。

藤野邦夫『前立腺ガン 最善医療のすすめ』に「前立腺が動く臓器」ということについて間違った記述が複数個所書かれていることをブログの以下のページに書きました。

藤野邦夫『前立腺ガン 最善医療のすすめ』について その2 - 前立腺が動くから外照射は不正確?
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -