おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
晩期障害
投稿者:べるぼ 投稿日:2018/04/22(日) 22:00:24 No.9959 [返信]
 晩期障害が話題になっていますが、以前放射線照射治療の1年後の今年1月に晩期障害で下血を報告しました。実はそのちょっと前に直腸の内視鏡検査を受けていました。 放射線の主治医に注意するべき点はあるかとお聞きしましたが、「内視鏡検査は普通にしてOKです」ということでした。ポリープがあったら切ってもいいかとの質問には、「特に気にしなくていいです」とのことでしたので、内視鏡検査では特に注文を付けていません。それでやはりポリープがあったので、摘まんで細胞検査になりました。 その後、下血になりましたが現在2か月続いて便器が真っ赤になることもありますが、前回の報告とおりで私自身は特に気にしていることはありません。状況証拠から考えるに、ポリープ切除が遠因かもしれんせんが、私の場合は大きなリスクとは考えられません。
  放射線治療した患者が直腸内視鏡検査に注意するのは当然ですが、主治医に質問して行動を決めるべきです。前立腺がんと戦っているつもりが、直腸がんが隠れていたという方が深刻です。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -