おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク
投稿者:翔峰 投稿日:2018/03/31(土) 13:07:43 Home No.9875 [返信]
第3集“骨”が出す! 最高の若返り物質

NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク 第3集“骨”が出す! 最高の若返り物質

第3集のテーマは“骨”だ。単なる固いカルシウムのかたまりだと思ったら大間違い。
私たちの全身の「若さ」を司っているのは、実は骨だということが、
最新の科学から明らかになってきている。
骨が操っているのは、「記憶力」「筋力」「免疫力」、そして「精力」までも・・・。
逆に言えば、骨が「老化」のスイッチを押してしまうこともあるというのだ。
その危険性は、高齢者だけではなく、若い世代にも潜んでいるという調査結果もある。
では、どうすれば骨を強くし、「若さ」を保ち続けることができるのか。

NHKスペシャル第3集の内容を3行でまとめると
?骨粗しょう症になると老化のスイッチが入り死亡率が上昇
?骨から「免疫力」「精力」「記憶力」をアップするメッセージ物質が出ている
?骨に衝撃を与えることで骨は強くなる

高齢者の場合、骨折などで一度寝たきりになると免疫力の低下など全身の不調が始まって、
4人~5人にひとりが1年以内に死亡するという調査結果もあるそうです。
実際、山中伸弥教授のお母さまは大腿骨を骨折後、たちまち元気がなくなりお亡くなりになったそうです。

若さを取り戻すためには、骨量(骨の量)が大切だとわかりました。
では、具体的にはどうすれば良いのでしょうか…?
もちろん食べ物からカルシウムを補給するのも大切ですが、最近の研究により
”骨自身が骨の強さを決めている”ことが判ってきました。
つまりカルシウムを大量に食べているだけでは骨は強くならない…ということです。
骨の強さを決めるのは「骨細胞に加わる衝撃」だった!?
骨の強さを決めるのは「骨細胞(こつさいぼう)」です。
骨細胞は、骨の柱の内部にあり、全身でなんと数百億も存在しています。
この骨細胞が骨の建設現場の監督のように「骨を作ろう!」「骨を壊そう!」
と命令を出しているといいます。
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -