おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
今朝の新聞から
投稿者:初心者 投稿日:2018/03/23(金) 07:38:33 No.9849 [返信]
本日の地元紙に近県3県医学部特別座談会という折り込みがありました。
その中に
私の専門の呼吸器内科領域では、画像に写るのはほんの淡い影で、数年単位でほとんど進行しないがんもある。治療するのが良いか、いつの時点でするがよいか。全員がコンセンサスを持つのはむずかしそうだ。
それを受けて別の大学の先生が
つまり”寝ている”がんもあるのに、それを無理やり治療するのは正しいのか、ということだろう。コスト面、そして倫理面の問題もある。結局は医療者が患者さんと向き合いながら個々の一例一例を丁寧に見ていかなければならない。予防という点で、検診の現状はいかがだろうか。
と述べておられます。

私のもおとなしいがんだと願っていますが今の病院、今の主治医ではどう見てくれるか。そんなに様子見をしてもらえるほど余裕がないというかあまりにも多くの患者さんを見なければいけないようなので結局ベルトコンベアーに乗せて流れ作業になってしまうんでしょうね。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -