おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 超高齢で初診
投稿者:山川 投稿日:2018/03/08(木) 11:50:30 No.9778 [返信]
Re: 超高齢で初診

  Takuさん、


  私は昨年77歳のときに、高リスクの前立腺がんと診断され、治療法をいろいろ考えました。
 親の歳も超え、平均余命まであと5年くらいだし、自覚症状もなく元気なので、監視療法(経過観察)も
 ありかなと思っていましたが、この先10年生きるつもりなら治療すべきであると思いなおし
 て、結局全摘手術を選びました。ダビンチ手術の場合は、身体への負担が少ないので、
 高齢者であっても対応できるという主治医の話でした。 現在、手術から約100日経ち、
 尿漏れは大分改善されたものの、依然として苦労しています。 しかし、手術以来、
 薬類の服用は全くないので、排尿機能以外の身体状態は大変良いです。 かりに残ってい
 ても(確率30%)、高齢者のがん細胞は増えるのもゆっくりしているだろうと、
 いい方に考えています。

  まずは生検を受けられて、現状をきちんと知ることから始められてはいかがでしょうか。

  80歳以上の高齢者の場合、ほぼ60%の人に命に別条のない前立腺がんが見つかると
 いう話もあります。

 高齢者前立腺がん治療の現状と展望(日本老人医学会雑誌) 2015;52:26-33)
 https://www.jpn-geriat-soc.or.jp/publications/other/pdf/clinical_practice_52_1_26.pdf

                                  草々


  
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -