おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re: 超高齢で初診
投稿者:Neo 投稿日:2018/03/08(木) 00:45:36 No.9775 [返信]
>Takuさん
私自身は、若年性ハイリスクなので全然違っているのですが、生検を受けないと実際癌なのか、悪性度がどれくらいなのか分からないので対策が立てづらいです。また、生検して癌でしたら確定後に画像診断(骨シンチ、造影Ct)になるかとは思いますが、どの治療をすれば良いか検討し易いです。

>硬結あり
なので、病院の方は癌の可能性を考えているのかもしれません。

また経過観察をするにしてもMRIは受けても良いのではないかと思います。MRIでも癌らしき物の大きさが分かるかと思います。広がっているとのんびりはしていられないと判断出来ます。(癌かの確定するには生検が必要かと思いますが・・・。)

一般論ですが高齢ですと、体に負担が大きくなる手術を回避する方向が多いのではないかと思います。

生検をせずに経過観察でPSAがジリジリ上がっていくので、ホルモン療法でPSAを下げ続けるとかも治療の一つかもしれませんが・・・。

標準的な情報とすると、"前立腺癌 ガイドライン"で検索すると出てくるような
http://www.jsco-cpg.jp/guideline/26.html
とか
http://www.urol.or.jp/info/guideline/data/23_prostatic_cancer_2016.pdf
ぐらいかと思います。最新とか攻めた内容では無いかと思いますが。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -