おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
O先生のおっしゃったこと
投稿者:totomod 投稿日:2017/09/19(火) 22:58:10 No.9297 [返信]
既に報告しましたが、私は1カ月後S医科大学にて小線源単独治療のプレプランを予定しています。
前回診察時(8月)、O先生がおっしゃったことを本スレッドで報告する予定でしたが、何しろ、先生がおっしゃることがよく呑み込めず、頭を抱えながらお聞きしたものですから、自分の理解があやふやな話をここで情報共有していいものか迷っていました。

しかし、私の得た情報を腺友の皆さまに共有していただくことも意味あるかなと思い、投稿いたします。
尚、理解が不十分なうえ、間違って解釈している部分も多々あるかと思い、いろんな意味でご迷惑をおかけするかもしれませんが、お許しを頂きたいと思います。

“ビートルズ好き”さんも同日診察を受けておられ、迅速に先生のおっしゃったことを投稿されています。 (2017年8月4日 9時58分 投稿)

『…』内は先生のおっしゃったこと、それ以外は私見などです。番号を付けて箇条書きといたしました。

1.『診察の間隔はPSA変動を見るために意図的に設定している。』

私の場合、2回目の診察まで3カ月ありました。もっと早くできないのだろうか、患者が多いから仕方がないかと浅はかに考えていました。そうではなく、最低3カ月ぐらい確保して、PSA変動を見てがんの状態を把握するのが目的でした。

尚、診断は、『あなたのPSA変動はがん起因ではなく、他の要因が作用している。』とのことでした。

2.『あなたのがんはそんなに慌てて治療しなければならない癌ではない。3年ほっておいても大丈夫だ。』

先生は例を挙げて説明してくださいました。
   『わかりやすくいうなら、あなたの前立腺癌を1年ほっておいた方が来週受診に来る。また、3年ほっておいた方が再来週受診にくる。すべてが小線源単独で治る。』

3.『待機に関しては診察してからになりますが、ちゃんと再発しないような適切な時期に行いますので心配無用です。』

これは診察を申し込んだ初期の段階で、治療までの待ち時間に関して私が質問した時にお答えいただいた内容ですが、私は浅はかにも懐疑的でした。患者が多く、順番であれば待つ間にがんの進行があるなどして、適切な時期に対応するのは難しいのではないか、と思っていました。
そうではなく、患者の状況を的確に判断し、臨機応変な対応をされているのだなと解りました。

先生は『今まで1300人の患者を診てきた。今の小線源専門になってからも1200人は診ている。』とおっしゃいました。これらのご経験による先生の知見や判断力がどのようなものかは言わずもがなでしょう。
ある患者のリスク判断を瞬時に的確になされるであろうことは想像に難くありません。
ですから、先の言葉(3.)を自信を持っておっしゃっているのだと思いました。

...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -