おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
あきもと さん
投稿者: 投稿日:2017/08/09(水) 19:34:06 Home No.9195 [返信]
私はカソデックスを1ヵ月、ゾラデックスを6ヵ月でのIMRT前のホルモン治療でした。
副作用はホット フラッシュ ぐらいでそうたいしたものではなかったです。

>ホルモン療法でこのような 副作用はないのでしょうか。

ということで、「認知機能も悪く」ということに関連する事柄について書いたサイトの記事を紹介します。

http://flot.blue.coocan.jp/cure/hormone.html

紹介した論文の結論はGoogle翻訳で以下のように書かれています。

結論
ADTで治療された男性は、ADTを開始してから6ヶ月以内に、対照と比較して
認知能力の低下を示しやすく、ADT開始後12ヶ月以内に継続した。

米国の研究で人数も少なく(84人が対象)この論文一つでどうこういうことはないのかもしれません。


ホルモン治療に関しましては以前、泌尿器科医としての経験の長いといっていた前立腺癌専門医の2015年9月2日の投稿「トムさんに同感です」の意見が核心をついているかもしれません。次のように書いています。


患者さんによってはホルモン療法を絶対しないと行けない人も多いのです。

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -