おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
はなうたさん
投稿者:GetWell 投稿日:2017/06/16(金) 20:27:54 No.8908 [返信]
>やはり前立腺がんだと背中の痛みを訴えても転移とは考えにくいものなのでしょうか。

考えにくくはありませんが、私が見聞きした範囲でこういう医師は、前立腺がんは進行が遅いという固定観念を持っていて、画像検査をほとんどせず、悪性で転移が活発ながんに対する想定が極めて甘い医師に多いです。患者側から積極的に画像検査を要求しないと、こういう医師はなかなか動いてもらえず、治療も後手後手に回りやすいです。

>ここ数ヶ月かなり鼻血が出ていることなんですが、これは前立腺がんが関係しているのでしょうか。

前立腺がんが直接関係しているかはわかりませんが、オダインやイクスタンジの副作用には血小板の減少があります。その結果、鼻血が出る可能性はあります。また、ホルモン療法や放射線治療によって、急性骨髄性白血病の発症リスクが高まることが知られています。血液検査はされていると思いますが、血小板の値はいかがでしょうか。かなりの出血がある状況下で、普通は放射線治療や抗がん剤治療は考えられません。至急、医師に相談して出血の原因を突き止め、先に鼻血の方の治療をしてください。それからでないと前立腺がんの治療にも移れません。

それと、主治医が頼りないようでしたら、他の大きくて良い総合病院への転院も検討してください。悪性で転移が激しい前立腺がんの場合、全身を診ていく必要があり、能力の低い泌尿器科医や病院では手に負えません。

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -