おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Mamiさんへ
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2017/02/11(土) 21:48:16 No.8319 [返信]
興味深い投稿をありがとうございます。

>良くわからないのはMRIガイドによる生検で3+3。
>同時に医師による超音波マッピングでの生検も3+3.
>これは 同じ場所で、1と数えるのか、2と数えるのか?

日本ではまだランダムに部位を変えながら針を刺す、image-blind 生検が一般的ですが、
ご主人が受けられたのは、がんの位置を3次元マッピングとして特定できる
MR/TRUS fusion guided生検(MRIガイド下超音波融合標的生検)ではなかろうかと思われますが、
”同じ場所で、1と数えるのか、2と数えるのか?” このご質問は意味が解せません。

>低速度ガンで悪化しないであろう。だからSEEDの意味は無い。
>さらにガンが悪化し3+4になった場合、SEED ではスコア7はどうせ防ぎきれない

監視療法を勧めた E医師の言ですが、後半はちょっと疑問に思いますが、
日本でもこのような意見の医師はたくさん居られるので、とりあえずスルーしておきます。
AS(監視療法)を勧められた先生は、フォーカルセラピー(部分治療)に関心をお持ちの先生のようですね。
日本では前立腺がんというのは、全摘もしくは全照射が一般的であり、
まだごく一部の病院でしか、やっていない治療法ですから、馴染みが薄い治療法ですね。

FLAレーザーというのは、肥大症の治療として行われているレーザー治療のようなものかと推察しますが、
前立腺がんの治療法としては、日本ではほとんど聞いたことがありません。
HIFUもMRIガイド下で行うのは、前立腺がんではかなり珍しいと思います。
ナノナイフは、肝臓などではラジオ波焼灼術に変わって用いられることもあるようですが、
前立腺がんでは、これもほとんど使われていないと思います。

日本では、フォーカルセラピーは、ごく一部でしか行われていないし、
患者が特に望まないかぎりこのような選択肢の提示はまずありません。
前立腺がんのがん細胞は多くの場合、ミンチをばらまいたようになっていますが、
この中から、Index癌(悪性度、ボリュームとも重要と思われるがん)を見つけて治療すれば、
小さな取り残しがあっても、さして問題にはならないという考え方ですが、
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -