おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
まる さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/09/14(水) 11:43:11 No.7812 [返信]
 大門さんの投稿がありましたが、ご覧になっていますか。
適切なアドバイスが控えめに丁寧に書かれていますが、
一字一句吟味して読んでください。

 繰り返しになるかもしれませんが、手術と放射線治療で再発率がほぼ同じという前提はアバウト過ぎます。
同じ手術でも医療機関による差が大きいです。また放射線治療も同様です。
病状を低リスクと限れば大差はないかもしれませんが、以下のような報告もあります。
http://www.med.kyushu-u.ac.jp/uro/topics/topics1.html

 だからと言って必ずしも放射線が良いという意味ではありません。
この問題は治療選択にあたって患者を非常に悩ませるものです。
大門さんの言われるとおり、むしろ治療法より医療機関の腕の方が再発率を左右していると思います。
あまり意味のない非常に大雑把な話としては、
私の認識では、しかも低リスクと限れば、
サルベージ放射線治療を加えると、手術は放射線治療と同程度の再発率になるかもしれないと・・・。

 後は治療後の後遺症です。これも医療機関の腕によるところが大きいので確たる事は言えません。
手術の場合は比較的尿漏れや性機能の喪失などの事例が多いように見受けられます。
もちろん放射線でも何某かの影響はあります。
一方放射線治療は強い放射線を照射する訳ですから、その後の影響を気にする方も居ます。

 この問題は簡単そうで、非常に難しい面があり、語るのは容易ではありません。
お悩みになられるのも無理はありません。
ですが乗り越えなければならない問題でもあります。

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -