おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re:治療法について まる さん
投稿者:大門 投稿日:2016/09/10(土) 22:21:02 No.7802 [返信]
おっしゃる通り、放射線治療を選ぶ人は何を考えているの・・と思いますよね。

>手術と放射線治療で再発率がほぼ同じだとして、
>再発時の選択肢を狭めてでも放射線を選ぶメリットは何でしょうか。

「再発率がほぼ同じ」と説明される病院ばかりではなく、同じ患者に対して、手術の得意な病院では手術、放射線が得意な病院では放射線が良いと言われることもあります。

手術にはロボットと開放手術。放射線には外部照射、内部照射、さらに内分泌薬を併用する治療法もありますから、それらの再発率がほぼ同じというのは、少し大雑把すぎると思います。

病院によって得意不得意があるので、非再発率は違ってきます。放射線治療を受けるなら、その得意な病院を探して治療を受ける。手術の場合でも同様です。希望する治療法と病院(担当医)をセットで考え高い根治率を目指します。

まるさんのお父さんの場合
>PSA4.7、生検の結果、14箇所中2箇所、グリソンスコアは3+3
実は、まるさんのお父さんは、ここをご覧になっている方の多くが羨ましがるくらいに「初期のがん」で、どの治療法でも根治の可能性は非常に高い。病院によってはPSA監視療法を勧められるかもしれません。数ヶ月後に治療の決断をしても問題ないはずです。落ち着いて治療法を考えてください。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -