おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
前立腺がん?クソくらえ!と何時も思っている。
投稿者:晴旅人 投稿日:2016/09/10(土) 19:11:16 No.7799 [返信]
2045年には平均寿命が「100歳」と言う予測が・・・・
しかし2020年頃には後期高齢者の保険医療システムが大きく変わるであろうと推察する。
現在の保険制度、後期高齢者に優遇し過ぎで医療費高騰が国家の財政に重く圧し掛かり、癌治療の特効薬や今まで施していた処方が「保険適用不可」と言う時代がすぐに訪れて来る。
これ当然で、老人の定義から外れる領域の方々が優先され、高額医療をどうしても受けたい方の後期高齢者以上の年齢域は「自由診療」となり、保険適用外となるであろうと予測する。
その為に如何に医療費のお世話にならないよう知恵をして、健康寿命で生き抜くか!
2020年と言うと私が後期高齢者に突入する歳であり、それに備える為の日常生活を更に進化させねばならないと思っている。
万歩計、コレ私にとっては「無用の長物」と言っても言い過ぎでない。
1日何千歩も歩いた!と自慢する方いますが、コレ、歩かないよりはマシ程度で、新陳代謝量、筋力、アップに結びつかない。
過去に万歩計を付けていたが、専業主婦として家の中、庭、うろちょろしてもそれだけで4000歩が稼げる。
しかし、体に負荷が掛からずただ「数値だけが伸びる」に疑問を抱き、こんなもん!と言って破棄してしまった。
1985年よりジョギング、ウォーキング、そして2009年1月より1時間7kmのスピードウォーキング、と変化しているがその、スピードウォーキング後は全身汗でびっしょり、着衣すべて交換毎日であるが、この「1時間7km歩行」であっても万歩計でその歩数は僅か8000歩である。
体に負荷を与えたか否かは、発汗具合で押し計れ、一生懸命のスピードウォーキングで8000歩、家の中や庭でうろちょろ、4000歩。
この4000歩、体に負荷、全然無しで勿論のこと発汗など無し。
この対比を、経験値を、で、うろちょろ歩行の4000歩、万歩計をつけて推移を見ても意味なし!の結論であった。
1985年より毎朝の「歩く」お勤め、36年も経過したが体力を得るには一番手法と思っている。しかし体に負荷のない単なる動き、は意味なし!と断言できる。
400㎏の重量バイク、この個体の取り回しにも「筋力」で支えられ、筋力低下は「即バイクを降りる」に直結し、健康体維持の手段の一つと捉えている。
71歳は健康元年1年生!
人生ARUKIだ!歩きは健康源泉、1時間7km歩行で医療費のお世話にならない完璧健康健全生活、と思っていたが健康に完璧は無し!我が体験より学んだ健康管理の難しさ。
2016年4月7日に「前立腺がん細胞検出」で今までも全てが許容範囲内であった人間ドッグ数値は一体何だったんだ?
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -