おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
治療法について
投稿者:まる 投稿日:2016/09/10(土) 15:48:41 No.7798 [返信]
はじめまして。
父(56歳、サラリーマン(単身赴任中)、やや血圧高い)が、先日前立腺がんの診断を受け、治療方法に迷っています。
今年5月の健康診断でPSA4.6、その後病院の再検査では4.7に上がっていました。
生検の結果、14箇所中2箇所に癌が見つかりました。
グリソンスコアは3+3、前立腺の両側に見つかったものの、広がったものではなく、直腸診の結果からcT1cと診断されました。
骨・リンパへの転移はありません。
医師からは、手術、外部照射、内部照射いずれも選択可能と言われていますが、IMRTを一番に勧められている状態です。

今回、書物やインターネット等を読み漁りましたが、より一層どの治療が良いのか迷ってしまっております。

56歳だとまだ若い方なので平均余命が長く再発も考えられます。
今回放射線をすると、再発時にホルモン療法のみの選択肢しかありません。
手術と放射線治療で再発率がほぼ同じだとして、再発時の選択肢を狭めてでも放射線を選ぶメリットは何でしょうか。副作用の少なさでしょうか。

情報・アドバイス等ございましたら、なんでも結構ですのでご教示いただけると心強いです。
よろしくお願いします。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -