おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
リンパ浮腫
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2016/09/02(金) 14:16:05 No.7765 [返信]
乳がんの患者会をされている知人から、リンパ浮腫に悩んでいるが居られればということで、
リンパ浮腫のセルフケアを学ぶ講座のお知らせをいただきました。
会場の立地からいえば、茨城県周辺の方が対象です。

10年近く前のこと、リンパ腫の悩みを始めて聞いた時には、前立腺がんの手術では、
こんなのもあるんだと驚いたことを覚えています。
乳がんでは腕に多いし、前立腺がん同様骨盤内のリンパ節を取ってしまう手術では、
大腿から脚部にかけて、そのような症状が出やすいと言われています。
子宮や卵巣など婦人科系のがんでは、女性は足を露出する機会も良くあるためか、
リンパ浮腫という後遺症に、正面から取り組まれている例が多いと思いますが、
前立腺がんでは、医療者も患者も、これに正面から向き合うということは、あまり無かったように思います。
これまでは、リンパ浮腫のケアと言えば、女性が対象かのように思われていた節もありますが、
このたび、わざわざお声掛けをいただけたことは、非常にありがたいと思いますので、
ここでも紹介させていただくことにしました。
この掲示板をご覧の方で、リンパ浮腫の方が居られましたら、足を運んでみられてはいかがでしょうか。

7765

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -