おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
少し遅れて回答
投稿者:おらっちゃ 投稿日:2016/06/05(日) 19:25:37 No.7425 [返信]
雨蛙さんとほぼ同じ年齢で、病期がちょっと進んでいるおらっちゃと申します。
尿、便に関し、いろいろ心配なさっている様ですが、自分の現状示しましょう。
この3月、病名が確定、主治医は有無を云わせず、治療法決定で、4月から本格治療を
やっています。
その辺りはブログにも書いていますので、興味があればそちらを参考に。
治療方法が少し違うため、内照射と外照射の違いが身体にどう影響するか不明ですが
放射線治療中での症状として、少しでも参考になれば幸せです。

SANZOKUさんやランナーさんが書かれている様に、あまり心配しなくても
と云うのが、実際ではと思います。
来週に39回の外照射(IMRT療法)が終了しますが、現在までの尿、便の状況としては、
確かに頻尿気味になっています。そのため、昼間は出来る限り早め、早めにトイレで
用をたす様努力しています。放射線医の話では、治療後もしばらくは頻尿続くとのこと
ですが、そのうち収まるだろうとのこと。ただ内照射とは違うため、あまり参考には
ならないかも知れません。
昼間、外出時等はトイレを早め、早めにすませばなんとかいけるのではと思えます。
実際昼間はあまり不便を感じてはいませんが、初期に較べ、現在回数、勢いや量等、
変化が出ています。まー我慢できる範囲なので、さほど心配していません。
とは言え、急な尿意や便意も確かに増加しています。先日も外出時急に尿意を催し、
運よく近くにトイレがあったため、助かりましたが、残念なことに尿を出す際、
後ろも若干漏れ粗相しました。これは今の治療で下剤を服用しているため、直接の頻便では
ないかも知れませんが、やはり早めに出すものは出しておくということが大事な様です。

また、夜中の頻尿については、1~2回程度となんとか我慢できる範囲で過ごしています。
ここでも話題となったココア試してみましたが、もともと1回程度のため、それが0回になる
ことはなく、あまり変化はありませんでした。それよりも眞さんが書かれている様に
夕方以降はなるべく飲水しないことが、夜中の尿意対策になる様です、自分としては。

雨蛙さんは今から治療計画、治療が始まりますが、病期としてはいろいろ選択できる様
なので、しっかり勉強して選択することが大事だと思います。
おらっちゃも、主治医から初診時、選択枝いろいろあるからと云われていましたが、
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -