おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
雨蛙さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2016/06/04(土) 20:37:40 No.7421 [返信]
そうですか。症状は人それぞれなので一概には言えないですが、
自分の場合は食事をすると直ぐに便がしたくなるという感じでした。
トイレが近くにあれば問題はないのですが、我慢が長続きしないので外出は気になりますね。
我慢できないのは、便が緩いことや、ガスが多いこともありますが、
肛門の筋肉の弱体化みたいな事があって、一線を越えるとストップが効かないという感じでした。
それでも粗相は1回もありません。私は治療後1年に満ちませんが、上記の症状は徐々に改善しています。

私と同じような治療を受けている方の話を総合すると、自分の症状は少し強めなので、
一般的にはさほど心配することはないと思います。

尿の方も人により様々なのですが、小線源の場合は長く放射線が残存するので、
尿道周辺の炎症も残るようです。この状態ですと、膀胱に尿が溜まらなくとも、
すぐに尿意を感じて尿がしたくなります。従ってトイレは必須ですね。
また朝一番は出が悪いです。最悪の場合は尿閉もありえます。
ただ、排尿促進のための薬剤を使うなどして、これら症状は緩和されるので、
日常生活に大きく支障をきたすようなことは少ないかと思います。
尿閉になることは稀ですが、なっても自己導尿で凌ぐこともできるし、一時的な事のようです。

総じて言える事は、日常で気を使うことはあるかもしれませんが、
日常生活に支障をきたすレベルにはならないだろうということです。
放射線治療には他にも副作用や後遺症があるので、よく勉強なさってください。
もちろん他の治療法にも、それぞれ独特なものがあります。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -