おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
被災地より感謝を込めて
投稿者:山BOY 投稿日:2016/04/20(水) 18:35:37 No.7254 [返信]
 久々に投稿致します。
 GetWellさん、animoさん始め多くの腺友仲間が被災地の事を心配してくれている事を熊本在住の腺友のはしくれとして感謝申し上げます。

報道等でご存じの通り今回の地震は1度目が過ぎ去った後、これで余震に耐えれば徐々に終息していくだろうと誰もが思っていたところへ1度目をはるかに上回る大激震!
これは建物ばかりか「更に大きな地震がくるのではないか」と人々の心理へ大きなダメージを与えました。
また5年前に東日本大震災という経験をしているにもかかわらず、九州からはどこか遠くの出来事で自らに起こる事を想定した準備が行政にも住民にも欠けていた面は否めません。

私自身は熊本に赴任してまだ4年ですが、昨秋登った阿蘇根子岳の眺めが美しい南阿蘇や古くからの屋敷と新興住宅が混在して熊本市のベッドタウンとなりつつあるのどかな益城町が大きな被害を受けてしまい、これからの復旧、復興にも長い時間を要するものと思われ残念でなりません。
一方私の住んでいる市内は小学校等の避難所におられる方も多いですが、電気、ガス、水道などのライフラインは徐々に復旧し、スーパー、コンビニ等の品揃えも震災前に戻りつつあります。
また熊本は比較的大きな病院や慈恵病院の様に産科に特化した病院も充実していて、そこが緊急時の医療体制に連携して取り組んでくれているので安心です。

残念ながらこんな時に仕事をしながら個人として出来る事は限られます。
担当している店舗のトイレを一般の方に開放したり、避難所暮らしの部下に自室のシャワーを提供したり、今週の予定だった定期検査を病院の忙殺中を避けて少しは落ち着くであろう来週に延ばしたり・・
 本当に取るに足らない事しか出来ませんが、これからも何か出来ないかを考えながら一歩一歩前に進んでいきたいと思っています。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -