おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
自転車と前立腺癌
投稿者:古戸 望 投稿日:2015/10/22(木) 09:03:07 No.6582 [返信]
ひげの父さん、たくらんけさん
先週の月曜日から(10月12日)台北市北投区の癌治療専門病院でIMRT治療を始めました。
昨日より、若干の軟便を観察しました。少し疲れやすくなったような感じもあります。
通院日の日常
5時 起床、朝食
6時 出勤 徒歩で概ね1時間
    午前中、仕事
12時退勤、タクシー、台湾新幹線、MRT、徒歩で、14時に病院到着、治療に要する時間は10分程度
です。毎週水曜日は担当医師との問診。15時頃病院を出て、17時、帰社、1時間程度で、メール、業務メモをチェックして、19時頃帰宅、夕食は帰宅途中の素食弁当(有機食材しか使用しない)を買い、自宅で食べます。
20時30分頃就寝。以上が私の日常です。
私が治療を受けている病院は、がん専門病院で、科長クラスは、医学博士で欧米の医科系の大学卒業者で、全員が流暢な英語を話します。
1週間に一度、全科会議が行われ、情報の交換が行われて、月に一度、日本、欧米の最新の医療情に関しての勉強会が行われていて、科間の情報交換も適宜行われているようです。
IMRT治療を始める前の治療方法に関しても、数種類の治療方法に関して説明があり、仕事を休みづらい私の事情を考慮して、小線源、IMRTを提案され、どちらにするか、自分で決めてください、と言われ、随分悩みましたが、IMRTを選びました。
自転車と前立腺癌の関係に関しての報告書をインターネットで見ました。50歳以上で頻繁に自転車に乗る人は、乗らない人と比較すると、3倍前後、前立腺癌になる確率が高いそうです。
又、現在の担当医も、治療中は極力自転車に乗るのは控えてくださいとの指導を受けています。
私も自転車に乗るのが生きがいで、数台の自転車を所有しています。サドルも、圧力を受けないタイプを使用して、サドルは角度を尻上に調整しています。トライアスロンのサドルの情報、有難うございました。早速購入して試してみます。
又、台湾で自転車に乗る人は非常に多いいですが、私の周辺には一人もいませんが、甲状腺がんにかかる人が多いい様に思います、台湾における前立腺癌と自転車の関係、調べてみます。分かれば、投稿でお知らせします。

 
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -