おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Yoshee さん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/09/08(火) 14:17:46 No.6417 [返信]
排尿困難と出血の件、お察しいたします。

当方は、以前投稿しましたように小線源治療1ヶ月後に尿閉状態になり、
ちょうど外照射で入院時期でしたので、看護師さんの指導を得て自己導尿をしていました。
最初は3時間毎ぐらいに自己導尿しながら、外照射を受けてましたが、
同時にユリーフ等、4種類の薬をもらっていましたので、
退院まじかには一日2~3回ぐらいで済むようになりました。

退院後も1か月程、家で日に1~2回ほど自己導尿をしていましたが、
2か月めからは4種類の薬のみで過ごし、退院後8か月が過ぎました現在は、
排尿痛もほとんどなくなりましたので、ユリーフのみで過ごしています。
これも飲んだり飲まなかったりでも大丈夫のようです。

排便の件は、今ではほとんど違和感がなくなりましたが、
退院直後は、ヒリヒリ感が有りましたの、「強力ポステリザン軟膏2g」注入薬をもらい、
週2回程、出口に塗ったり、注入したりしてました。
今でも、月2回~3回程度、排便後に出口のヒリヒリ感がありますが、
その時は、チューブから少し出して、塗る程度で済むようになりました。

今でも便秘状態になると出血の恐れありそうな気がしますで、
極力便秘にならないよ気をつけています。

便秘対策としては、以前に投稿しましたように、
昭和製薬㈱さんの「朝の宅配便 ニューマックス」を、
当方は、昼食後に一袋(ティーバッグ)をお湯(200cc程度)で抽出して、
毎日飲んで対応しています。
結果、朝に良い感じで出ますので今のところ問題なく過ごしています。

と言うわけで、時間とともに確実に良くなりますので心配はいりませんが、
やはり注意深くケアーすべきところは、ケアーした方が、
無難に過ごせますので、予防と早めの対応は必要かと思います。
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -