おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
外照射1週目終了
投稿者:bighiro 投稿日:2015/09/06(日) 12:56:58 No.6400 [返信]
皆さん こんにちは。

8/31~9/4まで S玉病院で外照射を受けてきました。その間このサイトも賑やかで、私もつい
書き込みましたが、その後自分の投稿が誰の役に立っているのだろうかと自問自答し、投稿は
控えようかなと思いました。
しかし、私も今まで多くの方々の治療の経験、それによる副作用や症状について勉強させて頂
いたので、これから同じ治療を受けるかもしれない方達の参考になればと思い、気を取り直して
投稿することにしました。それで少し遅くなりました。

私の場合は通院で、外照射治療の予約時間は毎回午後3時になっていますので、その1時間前に
病院に到着し、予約時間の40~45分前に排尿、排便(便は出なくともガス抜きをする)してから
水分を摂りつつ、30分前に放射線科の受付をしています。あとは前の患者さんの進行具合で治療
を受けるという状況です。

小線源施術後3週間後から排尿の回数や切迫尿が増えていたので不安でした。一度次は自分の番
だという時に尿意を催し、順番が後になったこともありました。(頻尿や切迫尿が多い患者にと
って尿を溜めておくということは非常につらいことですね。)

治療室に入る前に、更衣室で下着姿にガウンをはおり、入室してからガウン・下着を脱ぎ、股間
を30cm角のペーパーで隠して台に上り、自分用に作った型に合うように仰向けに横たわります。
技師さんが身体につけた印で位置を確認した後、照射が始まります。照射は間欠的で約10分で
終わります。痛くも痒くもなく本当に楽な治療です。
治療後は、必ず排尿して尿量を確認しておくようにいわれています。

治療後の症状は、切迫尿の回数が更に増えたこと、特に夜間は3~5回で出始めるまで時間が
掛かり、尿道の痛みもあり、勢いは弱く途切れ途切れで、終わっても残尿感があり、今までに
経験したことのない排尿経験ですが、まだ我慢が出来る状況です。
尾籠な話で恐縮ですが、排便については放射線科医師から便通を良くする錠剤を2種類(マグ
ラックス・ガスコン)を処方されていますが、効果の程は?なので、神さんのサプリメント快
○○素を飲んでいます。肛門のあたりに少し違和感がありますが、今のところ正常の範囲です。

...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -