おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
治療法は自分で探すしかないのか
投稿者:井伊 投稿日:2015/06/04(木) 14:04:31 No.5953 [返信]
今回、ネットで情報を発信することの難しさをあらためて考えさせられました。
治療法は、医師からの提案が最善と信じたいのですが、実際には、そうとも限りませんね。
--------
治療法を考えるとき、私の場合は幸いにもいくつかの選択肢がありました。しかし、それを知ったのは医師からの話ではなく、検査や入院されている方との雑談、それとネットの情報からでした。

がんと診断されたあと、医師からは治療に関していくつかの選択肢の説明がありました。しかしそれは一般的な話で「高リスク前立腺がん」に限れば「摘出手術か、他の病院か」の2択しかありませんでした。医師は、他の病院にもっと優れた治療法があることを知っていたとしても、それを提案してくれるとは思えません。この点において「治療法は自分で探すしかないのか」と思っています。

ネットからの情報で多くの治療法を知りました、それが妥当かどうかの判断の助けとなったのも、同じネットの力です。それでも私は不安で他の医師や詳しい方に相談して確かめました。現在治療中ですが、多くの情報の1つとして、私の体験もHPで公開することにしました。

「トリモダリティ体験記」じじ..じぇんじぇんがん
http://jjzzg.napspot.com
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -