おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
GANBA-SETA さん
投稿者:SANZOKU 投稿日:2015/06/03(水) 12:37:26 Home No.5941 [返信]
何時もフォローいただき誠にありがとうございます。
元はと言えば、自分の投稿がもとで生じた波紋ですから恐縮ものです。

GANBA-SETA さんのご提案はもっともです。ただ仰るような機能は既にこの掲示板に備わっているように思います。投稿の際に投稿者の蘭の下にあるメール蘭に自分のメールアドレスを記入しておくと、他の投稿者から個人宛にメールを送ることが可能になります。このメールはTeacupのメールサーバーを介して送られるので、当事者同士もお互いのメールアドレスを知ることはできません(間違いでした。当事者には相手のメールアドレスが伝わります)。もちろん互いにメールアドレスを交換して連絡するのは自由です。

たとえばひじき爺さんは、このメールアドレス蘭に記入されているのでハンドル名の右横にチェックマークが入っています。これをクリックすればひじき爺さん宛にメールを送れるのです。

私はそのことを知っていますが、あえてこの掲示板に投稿しています。何故ならいろいろ物議は醸していますが、この掲示板の魅力は各人がその考えに基づいて情報を提供し合い、共有できる点にあるからです。自称専門医さんが言うように、その結果不安に思って本来ある標準治療を放棄するケースもないとは言えません。またその書き込みによって傷ついたり、嫌悪感を抱く方も居られるでしょう。所詮は医療の素人の集まりの掲示板ですから、エビデンスに基づく完璧な内容の投稿なんて無理です。これはお医者さんだって無理だと思うのです。もちろんいろいろな配慮は必要ですが、これだって所詮は一人よがりな内容が入ってしまいます。

だからと言って、当たり障りのない内容のみの投稿で良いのでしょうか? 意見の衝突もあると思いますが、それでもいろいろな投稿がある方が良いと思うのです。まあそんな考えもあるのかとか、またあんな投稿をしてやがるとか思いながら、自分の参考になると思うものを取捨選択する方が良いのではないでしょうか? 従って自分は特に秘密にする内容以外はこの掲示板に投稿しています。

GANBA-SETA さんは同様のお考えと見受けますので、これは皆さんに言いたいことですが、変な自粛をするより気軽に投稿して、その内容も参考程度に受け止めるという、気軽で活発な掲示板に発展すれば良いのではないかと思います。自分には無理ですが、ランナーさんのように、一見この病気と関係ないような(失礼!)投稿も歓迎されるべきではと思うのです。何のエビデンスのない投稿だって無問題という雰囲気が必要なのではないですかね・・・。俺の治療はこんな良い治療やでという自慢話みたいなものでも良いのでは。腹が立てば自分の治療の良いところも投稿すれば良いだけです。逆にこの治療はほんまあかん治療やったわ~なんてのも良いでしょう。もちろんエビデンスのある立派な報告も大歓迎。それぞれの能力や感性、考え方に応じて投稿すれば良いのではないでしょうか。もっと自由な雰囲気が漂えば良いのにと思いますね。GANBA-SETA さんのお料理の投稿も良かったですね。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -