おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
Re:リンパ浮腫その後
投稿者:Torizen 投稿日:2015/05/17(日) 00:09:14 Home No.5847 [返信]
ファルさん

こんばんは、Torizenです

リンパ浮腫外来、本当にお疲れ様でした。
神さんの発病当時は「リンパ浮腫」という病名を知らない医師も
沢山いて、大きな病院を転々として難民のような状態でした。
今はこの病気も市民権を得ており、まだ少ないですが専門医も
存在しています。
神さんも発症時は四国まで足を運んで診察してもらいましたが、
現在では横浜の大学病院で専門医に診てもらい、九州にいた
ころよりずいぶん症状が改善し大変感謝しています。

私も外照射治療を受けており、今後、リンパ浮腫を発症する可能性
があるので、ファルさんの書き込みは大変参考になります。

>話の流れでIGRT+3DCRTでしたと言ったら、
>「ああっそれでわかった。前立腺に近い方のリンパ節だけ
>ダメージを受けて、離れている方は無事なんだろう。」

やはり、放射線治療の種類とリンパ浮腫の発症になんらかの
関係があるのですね。照射方法によって、ダメージを受ける
リンパ節と受けないリンパ節があることも大変参考になります。
また、ホルモン治療の副作用で、浮腫みが出ることもある
という書き込みが以前あったことも思い出しました。

この掲示板ではあまり書き込みはありませんが、手術による
リンパ節郭清だけではなく、放射線治療やホルモン治療でも
リンパ浮腫発症を注意深く観察する必要がありますね。
そして、発症が疑われる場合はファルさんのようにすばやく
専門外来を受診することが大切ということが良くわかりました。
...(続きを読む)


処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -