おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
PSAは上昇しているが --- 心は楽、QOLもいい!
投稿者:角さん 投稿日:2015/05/13(水) 21:48:46 Home No.5834 [返信]
新薬の効き目を報告させていただいております。

2014年6月よりイクスタンジ(エンザルタミド)を服用し、
PSA 251.0から劇的に下がり続けましたが、12月で下げ止
り、0.328 → 0.580 → 1.22  と上昇に転じたので
2月15日からザイティガ(アビラテロン)に切り替えました。

しかし、結果は切り替えてからも下がることはなく、
1.67 → 3.43 → 5.07 と3ヶ月連続で上昇しています。


 主治医と話し合い、結局主治医のすすめで、PSAが少し上がりかけて中断したイクスタンジ
(エンザルタミド)をUFT と併用して様子を見ることにしました。
 この3ヶ月、ザイティガを服用していましたが、イクスタンジの休薬期間だったかもと思い、
イクスタンジが再び効くのではないかとの希望を持ちました。
 新薬については、本当にどういう風にしたらいいのかわかりませんね。自分が身をもって
エビデンスになってもいいと思いつつ、あの手この手を考えています。手詰まり感もあるのは
事実ですが、抗がん剤は、今後の状況や心のあり方にもよると思うのですが、最後の最後あるいは
スルーするかもしれないという考えです。
悲愴感は全然ありません。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -