おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
GANBA-SETAさん
投稿者:りんご 投稿日:2015/04/17(金) 23:06:20 No.5743 [返信]
GANBA-SETAさん

りんご本人60歳です。雪国A県です。そこの拠点病院でのことです。2月27日に受診した際に、3月13日のMRIとPSA採血を予約しました。主治医はその結果を見てから生検を行うかを決めようとしていました、前立腺炎の可能性が高いと思っていたようです。しかし私がMRIで異常なしでも癌がある場合があること(MRIの鑑別力はあまり高くないこと)をネットで調べて、3月3日に予約なしで行って、MRIの結果を待たずに、3月18日に生検を入れてもらったのです。PSA33.5 とMRIの悪い結果を知らされたのは検査入院した朝の病室でした。主治医が急遽、経直腸から、経直腸+経会陰にきりかえたのは、私同様「崖っぷち」と考えたからだと思います。「今回も出ませんでしたね~」と暗い声でしたから。私も同じ思いでした。

いちおう立体生検でMRIで怪しい箇所を多くとっていました。
http://www.tmd.ac.jp/med/uro/practice/cure/biopsy.html

全国どこの病院でも行くつもりです。

私はすでに観念していて陽性になったらトリモダリティかと思って、ひげの父さんのアドバイスにより治療する病院候補をピックアップ済みでした。「TURPをすると小線源ができないですよね」と主治医に話すと、「全摘出も難しい」と答えたので、わかった上での提案です。内腺が怪しいと考えているのだと思います。ネットで調べるとTURPのみ、TURPと生検両方でTURPだけから検出、という例を見つけたので、ある程度の有効性はあるようで、「崖っぷち」である強い認識からきた提案だと思います。(忙しくて、あまり詳しく説明してくれません)
しかし私も非常に疑問に思います。

生検でも内腺をねらうことはできるはずですが、いかがでしょうか。

IMRTであっても支障が出るのではないでしょうか。

来週金曜TH大学でそこも聞いてきますが、そのときに質問すべく情報提供よろしくお願いします。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -