おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ザイティガが効かない!
投稿者:GetWell 投稿日:2015/04/17(金) 00:37:33 No.5733 [返信]
角さん

まず、角さんのブログは、長きにわたって参考にさせていただいていております。貴重な情報をいつもありがとうございます。

さて、角さんが現在取り組まれておられるザイティガの食事時の服用についてですが、製造販売元のヤンセンファーマ株式会社では、それを禁忌としていますが、その服用方法は主治医の了解を得て行われているのでしょうか?

薬物動態学上、食事時の服用によってPSAが低下することはありえると思いますが、逆に重篤な副作用(心障害・肝障害等)をもたらす確率も上がります。

おそらく角さんはそのリスクはご承知の上で、非常手段としてされていると思いますが、私は本掲示板を訪れた患者さんが医師への相談もなしに軽い気持ちで同じ服用方法を真似されるのは問題があると考え、指摘させていただきました。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -