おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
ザイティガが効かない!
投稿者:角さん 投稿日:2015/04/16(木) 14:23:21 Home No.5726 [返信]
今月の報告です。
2014年6月よりイクスタンジ(エンザルタミド)を服用し、
PSA 251.0から劇的に下がり続けましたが、12月で下げ止
り、0.328 → 0.580 → 1.22  と上昇に転じたので
2月15日からザイティガ(アビラテロン)に切り替えました。

しかし、結果は切り替えてからも下がることはなく、1.22  → 1.67  → 3.43
と、 上昇が続いてます。

この、掲示板でもどこかに書いてあったと思うのですが、
イクスタンジと ザイティガの「交叉耐性」が原因なのでしょうか。
(ちょうどカソデックスが効かなくなってオダインを服用したと
 きも同じことが起きました。)

 主治医には、一度中断したドセタキセルの投与を提案されましたが、自分の
意見を通して、
1. ザイティガとUFTを併用する。
2. わずかな可能性ですが、ザイティガの服用の仕方を変えてみる。
  空腹時ではなく、食べ物(食事)と一緒にとるとPSAが下がる。
  これは、眞さんからDMで教わりました。
  興味がある方はこちらです。
 (ただし英文です。ですので「論文・詳細スレッド」に自分なりの
  拙い訳文を載せておきます。少しでもお役に立てば幸いです。)
3.ビタミンCを経口で大量投与(1日5~10g)する。「日本薬局方 ビタミンC 原末」というのを買ってきました。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -