おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
タモロウさん
投稿者:GANBA-SETA 投稿日:2015/03/29(日) 14:20:41 No.5657 [返信]
ひげの父さん、SANZOKUさんのご意見の通りと思います。

当方もあらためてタモロウさんの過去の投稿を拝見いたしました結果、
次の2点が少し気になっています。

① 先ずは、PSAの値について確認いたします。
PSAの値が3/27の投稿では13ですが、2/17日の投稿では10となっています。
どちらが正しいのでしょうか、あるいは二つの値は、検査日が違っているのでしょうか。

② 次に、やはり気になりますのは、GS5の割にはPSAが高いことと、
  生検の箇所が10か所でヒットした個所が1か所と少ないことです。
  10か所と言いますのは、左右合わせて10か所と言うことですよね。

SANZOKUさんも質問されていたように、前立腺肥大はどの程度でしたでしょうか。
  かなり肥大しておられたのであれば、この数値でも納得できるのですが。

なぜ、生検10か所が少ないのではと言いますのは、
当方も大阪ですが、生検は5回受けています。
4回は近くの総合病院で受けて、1回の生検で16か所でしたが、
PSAが20を超えてもガンが発見されませんでした。

3、4回目は、1か所に微妙な判定の時もありましたが、がんとは決定されませんでした。
5回目は、流石に病院をO府立S人病センターに変えて受けましたが、
その時は24か所の細胞を採られ、やっとがんが見つかりました。
病院により、生検でがん細胞をヒットさせる確率の差は、かなりあると思います。

ということで、タモロウさんは、10か所中1か所がヒットしているのですが、
採取した10か所の位置関係とヒットした箇所との位置関係が重要と思います。
ヒットした箇所が、がん細胞領域の端っこをカスッタ程度であれば、
真のがん細胞の姿を捉えていない恐れがありますので、
本来のGSの値はもっと高い数値になるはずです。
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -