おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
外照射完了
投稿者:Torizen 投稿日:2015/03/25(水) 22:22:37 Home No.5630 [返信]

みなさま、こんばんは
Torizenです

本日、無事、外照射治療完了致しました。
これで放射線治療全工程(小線源60本、外照射26回)
お陰さまで、大きな副作用もなく、完了し診察がありましたので報告します。

 副作用、頻尿傾向と体のだるさは大きな変化無し。軟便は
 リンパ節限定照射になってから改善。排便回数も1~2回/日。
 鼠径部に妙なヒリヒリ感。下腹部に違和感(張り)あり。

<診察>
 ・副作用の状況説明。鼠径部の症状は放射線照射が斜めになって
  いることから多少影響が出ていると考えられる。下腹部の
  症状は、腸へ放射線があたってでている症状と考えられる。
  いずれも2週間~1ヶ月で改善すると思う。

 ・リンパ浮腫の発症について質問。リンパ節に照射しているので
  リンパ液の流れが悪くなって発症する場合があるが、浮腫みが
  発生したとしても数ヶ月(長くて1年)くらいで、ほぼ改善して
  いる。改善可能な放射線量しかあてていないので心配ない。
  リンパ浮腫の発生は、手術後にサルベージ照射すると発症し
  易いようだ。以前はリンパ節郭清をしっかりやったほうが
  手術後再発し難いという考えから、かなり深くえぐって、
  リンパ節がかなり切り取られていた上からさらに放射線照射
  していたので、より発生しやすかった。
   >ファルさん
    同じようなレベルの小線源や外照射であれば、リンパ浮腫は、
    それほど心配しなくても良さそうですね。
    ただ、万が一ということもあるので、私も浮腫みの状態には
    十分注意して、変化があれば専門外来を受診したいと思って
...(続きを読む)

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -