おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
リンパ浮腫
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/03/24(火) 01:17:21 No.5623 [返信]
3/23に行われた「近畿がん政策サミット」なるものに関わっていたので、
先週はこの掲示板もじっくり見ることがほとんど出来ませんでした。(^^;

ファルさん、Torizenさんからリンパ浮腫の話が出ていますね。
足まわりのリンパ浮腫に関しては、骨盤領域の手術には付いて回るリスクの一つと言えるでしょう。
頻度はさほど多くはありませんが、ソケイヘルニアとリンパ浮腫には要注意です。
弾性ストッキングで足を圧迫するのが有効といわれていますが、けっこう値段が高くて、
以前はこれをすべて自費で払っていましたが、今は保険が効くようになりました。

Dipex-Japanの「健康と病の語り」のサイトに、
前立腺がんでリンパ浮腫を患った方の体験談(ビデオ)が載っています。
ご参考まで
http://www.dipex-j.org/prostate-cancer/topic/treatment/rinpa
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -