おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
リンパ浮腫
投稿者:Torizen 投稿日:2015/03/22(日) 23:53:24 Home No.5620 [返信]
ファルさん
はじめましてTorizenと申します。

リンパ浮腫の件、実は神さん(家内)が20年くらい前から
原発性のリンパ浮腫を患っています。癌の手術や放射線治療が
原因の続発性ではなく、発病原因がはっきりしていません。

発病当時は、リンパ浮腫という病気はあまり認知度がありませんでした。
脚が浮腫みだしたことから、多くの病院を転々として腎臓や心臓の検査
を繰り返し、闇雲に利尿剤などを処方されましたが、まったく改善せず、
どんどん悪化していきました。そんな中、やっとネットで患者会を探し出し、
四国に専門医がいることを知り、受診してリンパドレナージやバンテージ
弾性ストッキング等の治療を開始し、現在に至っています。
今は、左右の足の太さは違いますが、毎日弾性ストッキングを着用して
生活している状態です。

最近は、この病気もかなり認知度が高くなりましたが、まだまだ専門医が
少なく、しっかりした治療をやって頂ける病院は少ないのが現状です。
併せて、癌の治療で命が救われた代償として、この程度のことは仕方
がないという風潮も、根強く残っているようです。癌の治療後にリンパ浮腫
を発症して、主治医に相談しても「癌で死ぬよりましでしょ!」という
反応が多くあるそうです。神さんは癌ではありませんでしたが、20年間
の闘病生活は精神的にも肉体的にも非常に負担の重いものでした。

ファルさんは、まだリンパ浮腫の発症が疑われるという段階だと推察
しておりますが、是非早い段階で専門のリンパ浮腫外来のある病院
を受診され、しっかり検査し、万が一発病されているようであれば
リンパドレナージ等しかるべき対策を早めにとられることを、お勧め
します。浮腫みが少ない初期の段階で治療を開始すれば、損傷した
リンパ管のバイパスが新たに形成される可能性もあるようです。これが
叶わなくても、弾性ストッキング等、適切な対策により大きく症状を悪化
...(続きを読む)
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -