おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:高精度MRIのレベルは
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2015/02/10(火) 10:01:05 No.5416 [返信]
 ノルディック ウォーカーさん
1.5テスラ(以上)なら大丈夫でしょう。(近頃は3テスラというのも使われ始めています)
数種類ある撮影モードを使いこなせる、前立腺がんの撮影に慣れた技師さんがおられることが前提ですが。
肥大の手術はTURPという方式のようですが、これでがん細胞が見つかる方も良くおられます。
良性という話ですから、グリーソンスコアはせいぜい6。
顕微鏡でやっと見つかったラテントがん(=いわゆる「がんもどき」)なので、普通なら
「がん」だと意識をする必要もほとんどないと思うのですが、たまたまPSAが上がってきた。
まだ数値は小さいので特にヤバイという状況ではないものの、
PSAの上昇の度合いからはどうやら油断はできないらしい。
今の状況はこのようなものだと理解しています。
最終的には生検が必要ですが、まだPSA2~3というレベルなので、生検に抵抗があるようなら、
まずはMRIで様子を見るという手もあるということです。
近頃は生検もMRIガイド下でがんそのものを狙うターゲット生検も増えつつあります。
MRIの描画能力が、いずれ生検並みに評価される日がやってくるのではないか、そのような気がしています。
TURPや生検の直後では、出血後などがありMRIも綺麗に取れませんが、かなり前なので大丈夫だと思います。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -