おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File

暗証キー (英数字8文字以内)(あとで修正・削除する場合は要入力)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
RE:あぁ、愛しの前立腺
投稿者:ひげの父さん 投稿日:2014/12/19(金) 23:04:39 No.5132 [返信]
 眞さん
「あぁ、愛しの前立腺」は、私も読みましたが、だいぶ前になるので中身はあまり覚えておりません。
前立腺がんの治療法そのものよりは、その周辺の雑学のほうが面白かったような。

ついでに、私も本の紹介を少しだけ・・・本屋でこんな本を見つけてきました。

●「がんサポート」1月号
元ジャイアンツの角投手の記事が「私の生きる道」というコーナーに掲載されていましたが、
がん関係の本だから多少は詳しく載っているのかと思えば、
その辺の週刊誌程度の中身で、病状や、治療法選択については、何も目新しい記事はなく良く判らないままですね。
眞さんも、角さんのTV番組は酷かったとブログで述べておられますが、そうだろうなと思いました。

●別冊NHKきょうの健康「前立腺がん」~自分の生活に合った治療を選ぶ~
一章「概論」と二章「検査・診断」は頴川先生(慈恵医大)。
三章「治療」では、治療法の選択:頴川先生、全摘:荒井先生、放射線治療:萬先生(東京医療S)、
   ホルモン療法:荒井先生(東北大)、転移・再燃がん:伊藤先生(群馬大)
四章「副作用」の排尿は岩村先生(北里大)、性機能は中島先生(東邦大)
執筆陣が安心できる顔ぶれですね。
まだ、中身はあまり読んでいませんが、チラ見したところ、なかなか良さそうです。
内容は入門編ですが、リスク分類の解説はもちろん、新薬や骨転移にも触れられているので、
がん情報サービス(国立がん研究センター)を見るよりは、このほうがはるかに役に立ちな気がします。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote 改 -